2015年01月20日

第2回朝市終了と第3回へ

先日18日、八王子中心市街地において第2回朝市が開催された。
今回は前回を上回る1000名の来場者を目指して関係者と進めてきた。
「ほんまに来るんかなぁ~」と心配をしたが、予想を反して一時間に
約400名の来場が・・・。そのペースで3時間。約1200名の来場を得た。


なんだこれは・・・。
来場された知り合いの方々からは
「寒かったけど、楽しかったよ!」「おしゃれじゃん!」「次の期待してます!」
なんて、お褒めの言葉を貰いました。
会場の近くには最近大きなマンションが立ち並ぶ立地。
今後も甲州街道沿いには大手開発業者さんがマンションを建築する予定。
その近くでの開催であるので、住民の方々からの参加者も多かった。


開催中、八王子のまちづくりに大変貢献をされている先生と話す機会を得た。
先生曰く
「こうした事業は駅の近くからではなく、居住している人たちの近くからやりなさい」と。
なるほどですね。どうしてもイベント等は駅の周辺からというのが通説。
なんとなく「賑わっている」と感じるからだろう。
ところがこの朝市、各出店者さんの売り上げをお聞きすると
今まで参加したどのイベントよりも売り上げが上がったと・・・。


今回からお花屋さんも参加してれました。
花屋さんが朝市に出店していると、とても華やかになってそれこそ
朝市に花を添えてくれているようだ。
こんな風景が日常にある街って住みたくなるよな、
と言ってもらえるような日常姿にしたい。

すでに第3回は始動している・・・。

出店者のお花屋さん



  • 【まちなかイベントレポート】
    ・八王子古本まつり
    ・八王子サンタ大集合!!
    ・八王子ハッピーバレンタイン&ホワイトデー
    同じカテゴリー(タウンマネージャーブログ)の記事

    Posted by 株式会社まちワイ at 21:00 │タウンマネージャーブログ

    削除
    第2回朝市終了と第3回へ